ドイツ語学習①

 

ドイツ駐在が決まってから、初めてドイツ語の教材を書店に探しに行きました。

ドイツ語を勉強している知り合いに聞き込みをして、買い込んだ本はこちら⬇️⬇️

 

①独検対応クラウンドイツ語単語1600 CD付き

 

ドイツ語の辞書も、気になるときにさっと引けて便利なのですが、日常生活でとりあえず知っておくべき単語のレベルが知りたくて買いました。

 

日本のドイツ語検定5級~3級の試験範囲の単語(動詞、形容詞、名詞等)が網羅されています。よく使う単語が前の方に出てくるので、とても見やすいです✨

 

日常生活では4級ぐらいまでの単語で十分支障がないと思います✔️

 

②改訂版 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング

 

 

ドイツ語の音に慣れるのにおすすめ!ということで友人に教えてもらいました。

内容は私にはまだ難しい部分がありますが、毎日聴いてみると、だんだんドイツ語が聞き取れるようになります。

 

③CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

 

 

こちらは、ドイツ語を勉強して(留学もして)いた知り合いから、日本語でドイツ語の文法を勉強するならこれ!とおすすめしてもらいました。

 

特にドイツ語の文法は複雑でわかりづらいので、日本語で読んだ方がしっくりきます。

何より体系的にまとまっているので、見やすいです!

 

こちらの語学学校は、文法とかリスニングとか分野ごとに体系的に学ぶのではなく、会話を中心に総合的に少しずつ習得していくスタイル。

 

文法についての説明も(私が授業で使っていたテキストは)そこまで詳しく書かれていないので、今でも役立っています👍

 

ちなみに、こちらの語学学校で知り合ったクラスメイト(全員、非アジア圏出身)は、英語でドイツ語の文法を学んだ人がほとんどでした。

自分の場合は英語で一から学んで理解するのは厳しいなーと思っていたので、大変助かります🙏

 

 

④旅の指さし会話帳20 ドイツ

 

街歩きでのとっさの一言に使えるかな、と購入。

が、実のところあまり使っていません。

残念ながらお店の人や通りすがりの人は、本を開いて指さすまで待ってくれません🤣

その場でDeeplやGoogle翻訳を使う方が早いと思います。

 

ドイツ語しか話せない病院を受診したときにでも役に立つかな?🚑

効果的な使い方があれば教えてください💦

 

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村