今週のお題「ビフォーアフター」:渡独して変わったこと、変えたこと

 

今週のお題は「ビフォーアフター」ということで、ドイツに引越して変わったこと、変えたことを、まとめてみました。

 
🏡休日の過ごし方
・(仕事のストレス発散も兼ねて)街で買い物かヨガ教室に行く
・しばしばご褒美ランチもしくはディナー🍽️🍣
↓↓↓
・外食に出かける頻度が激減(近くに美味しいレストランが少ない or 高い)
・ライン川沿いや自然の中を散歩してリフレッシュ
・(日曜日はレストランやキオスクくらいしか開いていないので)土曜日までに食料まとめ買い🛒(車🚗必須)
 
🍳お料理
・平日の食事は休日まとめて作り置きか、レトルト類(繁忙期)、冷凍食品も併用
↓↓↓
・基本的に手作り、パンやケーキはオーブンで焼く
(日本食スーパーでレトルト食品は買えるけど高い)
・冷凍食品は味濃いめ、塩分高めなのであまり買わなくなる(※)
・地元産の野菜が美味しい。塩・胡椒・オリーブオイルだけでサラダにできる美味しさ。
・量り売りのお肉🍖やチーズ🧀を買うのが楽しくなる。
※冷凍ピザを買うこともあります。大きくて食べ応えあって美味しいです。
 
🍰お菓子
・ケーキ、チョコ、和菓子など、デパ地下に行けばなんでも買える(お取り寄せ含む)
↓↓↓
・基本的に和菓子はない(もしくは手作り)、大手メーカーのお煎餅もやや高め
・リンツのお店が至る所にあるので、リンドールファンには天国(日本にはないフレーバーもあり)
・ケーキは大きい&甘すぎるので、そんなに食べなくなる😑(せめてチーズケーキ※)
・たまにフランス風菓子を見つけてはテンション上がる💕
・繊細で優しい甘さを欲してやまなくなる。
※チーズケーキは甘さ控えめ、さっぱりめでおすすめです。大体どこで食べても外れないです。
 
 
🏰街中で
・通りすがりの人にあまり話しかけない、挨拶しないことが多い
↓↓↓ 
・通りすがりの人でも、遠慮なく声をかけて聞く
・名前を知らなくても、よく会う人なら道端で雑談
たぶんご近所の人だと思っている)
・お店の場合は入店&退店時に挨拶必須
・通りすがりに目が合ったらウインクされることもしばしば(何故?)
 
🛁スキンケア
・化粧水、保湿クリーム類が基本セット。たまに美容クリームも。
↓↓↓
・硬水なので、拭き取り用化粧水に変更(今まであまり使ってなかった)
・最近は氷点下にもなるので、オイルなどしっとりめの保湿に変更
(べたべたするのは好きじゃないけど、止む無し)
🚂交通機関
・電車移動時に(座れたら)疲れていると、つい居眠りしてしまうときも
・新幹線🚅で駅弁を食べるのが楽しみ。
↓↓↓
・防犯上眠れない(特に長距離列車)
・特に国鉄(Deutsche Bahn)は遅延が日常茶飯事なので、予定通りたどり着けるのか常に不安🚦
・車内では水(かコーヒー☕)とパン🥨が基本。車内の乾燥も相まって、さらにのどが渇く。
 
📺ニュース
・テレビ、ネットニュース等々、まずは日本語サイトで観てから英語サイトを観る
↓↓↓
・(日本のYahooニュースが観られないこともあり)英語サイト中心に観るようになる。国によっても報道の仕方が違って面白い。
 
 
書き出したらまだまだたくさんありますが、良かったこと、がっかりしたところそれぞれあって、まさに一長一短。
どちらも前向きに捉えて、一日一日を楽しめるようにしていきたいと思います😊
 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村