Dönarとトルコ料理

 
今年最後の授業の後のランチはDönarでした🥙
語学学校のドイツ人の先生にトルコ料理が好きだっと言ったら、
「どうして??日本料理の方がずっと美しくて素晴らしいのに。どうしてトルコ料理なんかがいいの?」
と驚かれました。
 
初めてイスタンブールで食べたトルコ料理に感動して、何度も旅行に行ってたほどトルコ好きな私としては、
「ケバブにも色んな種類があるし、サバサンドとかストゥラッチとかDönar以外にも美味しい食べ物がトルコにたくさんあるんです!」
 
と説明はしたものの、私のドイツ語力では十分に伝えきれず、もやもやした最後の授業でした。
 

よく買いに行くお店のDönar。
お肉も野菜もたっぷり入ってボリューム満点。
冷静に考えると、彼の方が「移民」としてのトルコ人をたくさんこれまで見てきている訳で、
 
おそらく
彼にとっては「ドイツに来ている移民の出身地」というフィルターが、
私にとっては「東洋の美食の国」というフィルターが、
かかっているのだと思う。
 
どちらが正しいのか、間違っているのかという答えもたぶん出てこないと思う。
 
前のクラスの先生はそんな反応はしなかったので、人にもよるのかも。
東欧出身のクラスメイトが「確かに美味しいよね!僕も好きだよ!」と言ってくれたのが嬉しかった✨
 
ポテトとソーセージよりもDönarの方が栄養バランスも良さそうなんだけどなぁ。
 
ドイツに来てから、めっきり海鮮を食べる機会が減ってしまったので、サバサンドが無性に食べたくなりました。

トルコのストリートフード、サバサンド

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村