サマータイム終了

10月29日午前3時をもって、ドイツでのサマータイムが終わりました。
 
今年の3月26日の深夜からスタートしたサマータイム。
夏季の間だけ1時間進めていた時計の針が、通常どおりの時間に戻ります。
 
今朝起きて、あれ?時計がずれてる?と焦って勘違いしてしまいました。
 
ちょうどサマータイムが開始した日は、日本に住む友人とチャットする
約束をしていて、サマータイムのことをすっかり忘れていた私は、友人から
「まだ(約束の)時間じゃないよ!」と言われたのを思い出しました。
 
 
サマータイムのメリット、デメリット
(あくまで、個人的な意見です)
メリット
・日照時間が長いので、活動時間が長くなる。
ただ、お店の営業時間がサマータイムで変わることはないので、
私の場合は公園や家でゆっくり過ごす時間の方が多かったです。
レストランのテラス席でのんびりお酒を飲みながら過ごせるのも、
最高のひとときです。
 
・夜道でも明るいので、比較的安全
22時くらいでも明るいので、夜遅くまで出歩いている人を結構見かけます。
気候も良いので、野外で飲酒する若者も多いような気がします。
明るくて安全とは言え、酔っ払いに絡まれないよう、注意してくださいね。
 
 
デメリット
・睡眠時間が短くなり、体内時計が乱れる。
アイマスクはこのためにあるのね!と納得しました。笑
早めにどうしても眠りたいときは、窓のシャッター、カーテンをしっかり閉めて、
アイマスクをつけて寝ています。
食事の時間が遅くなりがちになるので、昼食は何時、夕食は何時、と決めて、
リズムが崩れないようにしていました。
 
2024年のドイツでのサマータイム
次回のサマータイムは、
2024年3月31日(日)午前2時から
2024年10月27日(日)午前3時まで
 
貴重な晴れた青空の見える日々も終わり、これから曇り続きの暗黒の日々…
ビタミンDを補給しながら、健康に気をつけて過ごしたいですね。
 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ