2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Coupe du Monde de la Pâtisserie 2023

Coupe du Monde de la Pâtisserie 日本代表、優勝おめでとうございます!! Coupe du Monde de la Pâtisserie(クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー)は、世界各国のパティシエたちが国別対抗で技術を競う大会。 今年は現地時間1月20日、21日にわ…

教室でのある日の出来事

今日、とうとう語学学校の先生が授業中にキレました。 クラスメイトの一人に向かって、「もう我慢の限界だ!今すぐ教室から出ていけ!」と。 注意されたロシア人のクラスメイトは、フレンドリーでいつも明るいムードメーカーだけれど、とにかくおしゃべり。 …

ファスナー問題

こんにちは、ibuです 私がドイツで買ったベッドカバーには、ファスナーがついていません。 たぶん安いのを買ったからか、足下の口部分で何カ所かボタンで留める仕様になっています。 お店によっては、ボタンがついていないものもありましたし、ちゃんとファ…

流行語大賞 2022とgoblin mode

年末年始の騒がしい花火のあとは、一転して静かで穏やかな日常に戻り、通りにはセールを狙って買い物している人が増えてきました。 日本のニュースやテレビ番組を観なくなってしまい、日本国内の流行にすっかり疎くなってしまいました (今さらながらですが…

Heilige Drei Könige:東方の三賢人

ドイツに来て初めてカレンダーを新調しました。 今日の部分が赤字になっていたので「お、祝日だ✨」と喜んだのもつかの間、よくよく確認したら、NRW州(ノルトライン=ヴェストファーレン州)は対象ではありませんでした。 州ごとに祝日が異なると、こういう…