2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム終了

10月29日午前3時をもって、ドイツでのサマータイムが終わりました。 今年の3月26日の深夜からスタートしたサマータイム。 夏季の間だけ1時間進めていた時計の針が、通常どおりの時間に戻ります。 今朝起きて、あれ?時計がずれてる?と焦って勘違いしてしま…

ドイツでの保湿対策

秋に入り、風が冷たく感じられるようになってきました。 ドイツは日本よりも湿度が低いので、夏は快適で過ごしやすいのですが、 秋~冬の間は、さらに乾燥が強く感じられます。 室内にいるだけも十分乾燥するので、加湿器を使うご家庭もあるようです。 私の…

IKEAに行ってきた

少し前になりますが、愛用しているIKEAのフリーザーバッグが切れてしまった ので、KaarstにあるIKEAに行ってきました。 オンラインで買おうか迷ったのですが、久しぶりのドライブも兼ねてお出かけ してきました。 平日だったので道路も空いていて屋外駐車場…

やってしまった

先日Amazonで注文した商品を受け取りそびれてしまい、お隣の住人に預かって もらいました。 普段は配送状況をこまめにチェックして、当日家を空けることがないようして いるのですが、たまたまガレージに行っているタイミングで届いたようです。 私としたこ…

何のためにドイツ語を学ぶのか

お題「人生を変えたと言える映画や本ってありますか? あればそのエピソード等教えてください」 渡独してから、日本に残してきた本の一冊がまた読みたくなりました。 やがて哀しき外国語 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 米国での日常生活のささい…