はじめまして

 

はじめまして、2022年夏から夫のドイツ駐在に帯同しているibuです。

 

旅行では何度もヨーロッパに訪れたことはあるものの、長期間にわたる海外生活は初めて、ましてや、ドイツ語は英語と違って学んだことのない言語😱

ただ、元々ドイツ赴任は夫の目標の一つでもあったので、今回はそれを全力で応援したいという思いもあったので、今回帯同することにしました。

 

帯同を決めた理由は色々ありますが、言葉の壁や治安面も考慮しました。

・言語(ドイツ語):ヨーロッパに住む友人からも「ドイツなら英語も通じるから大丈夫だよー👍」と言われていたので、生活するうえでも問題ないかな、と判断。(これについては後日譚あり)

 

・治安:赴任先もデュッセルドルフという日本人が多く住む都市なので、安心

 

渡航前の準備期間はわからないこと、不安なことだらけの中、駐在さん(と駐妻さんの)のSNS投稿やブログの情報にとても助けられました🙏

 

ようやく生活の基盤が出来てきたので、現地ならではの情報を発信していけたらと思います😊

 

とりあえず今後の目標&課題としては、

 

・ドイツ語の習得

・帯同期間にしかできない趣味を見つける

・(せっかくなので)ヨーロッパ中心に旅行

 

かなと思っています。

 

日々の他愛無い出来事の記録が中心になるかもしれませんが、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓