フランス祭

 

こんにちは、ibuです。

 

デュッセルドルフでは、毎年7月にフランス祭り(Düsseldorfer Frankreichfest)

が開催されるということで、先々週に行ってきました。

 

《開催日程》

2023年6月30日(金)17:00~22:00

    7月1日 (土)13:00~22:00

    7月2日 (日)12:00~18:00

 

デュッセルドルフフランスフェスティバル (duesseldorfer-frankreich-fest.de)

市庁舎前ではライブなどのイベントも開催されていたようです。

 

旧市街やライン川沿いのプロムナードを中心に、たくさんのお店が出店していて、

各テントではフランスワインだけでなく、キッシュや生牡蠣などのフード類も

提供されていました。

 

土曜日の夕方に行きましたが、サマータイムでまだ陽が高いこともあり、既に

ワインを飲んでほろ酔い状態の人たちが大勢いて混み合っていました。

 

    

 

遅めのランチを食べた後だったので、今回は川沿いのテーブルでワインを中心に

ゆっくり楽しみました。

湿度の低いヨーロッパだからこそ、屋外でお酒を飲めるのが気持ち良いですね。

 

〆のデザートは、クレープで。

どのお店も必ずヌテラ(Nutella)をトッピングで選べるところが、やっぱり

ドイツらしい。

 

私が行ったお店は自家製(hausegemacht)の塩キャラメルソースを置いていた

ので、トッピングしてもらいました。

ドイツのお菓子はただただ甘いだけなので、普段はあまり食べないのですが、

たまにはこういう甘じょっぱい味を食べたくなります。

 

   

         

 

フェレロ ヌテラ 350g

フェレロ ヌテラ 350g

  • FERRERO(フェレロ)
Amazon

 

他にも、ラベンダーのポプリのお店や、チーズ、オリーブ、ジャムなどのお店も

あり、見て回るだけでも十分に楽しめると思います。

 

         

 

 

今週末から、移動遊園地ライン・キルメス(Rhein Kirmes)が始まるので、

アクティブに活動して夏を楽しみたいと思います。

 

川向こうでは、Rhein Kirmesの準備中

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ