最近の体調

こんにちは、ibuです!

 

しばらく更新が滞ってしまいました。

実は渡独してから初めてひどく体調を崩してしまい、しばらく療養していましたが、

ようやく落ち着いてきました。

 

元々乾燥肌なので、保湿には気をつけていたつもりだったのですが、

あるとき全身に痒みを感じ、気づいたら蕁麻疹が出ていたので、慌てて病院へ🏥

診察してくれた医師は、患部を見て早々

「あ~、これはきっとダニだね😏

とのこと。

一応体内にダニが潜伏しているか検査くれることになり、処方薬も無事いただく

ことができました。

 

こんなに湿度が低いのにダニがいるのか?と思っていたのですが、いるもの

なんですね。

ドイツ人より日本人の方が皮膚が薄いので、ダニに噛まれやすいのだとか。

 

まめな洗濯でシーツを清潔に保って、部屋を定期的に換気して湿気を溜めないように、とのこと。

 

洗濯するときの温度も60℃以上であれば、ダニも死滅させながら洗濯できるそう

なので、肌に身に着けるものなどは、60℃以上で洗濯するようになりました。

 

ドイツの洗濯機は服が傷みやすいと思って常に低温にしていたので、新しい発見

でした。

 

SAGTORONの洗濯除菌剤なるものも、ようやく使い始めました!

柔軟剤と同様に、洗濯用洗剤と併せて洗濯機に入れるだけ👍

dmなどのドラッグストアや、たいていのスーパーマーケットで手に入ります。

 

現在使用しているのが、こちら。

Wäsche-Hygienespüler

                                           

 

Sagrotan Hygiene-Spüler Himmelsfrische 26 WL, 2 l dauerhaft günstig online kaufen | dm.de

 

Hygiene=衛生、清潔Desinfektion=消毒、殺菌という意味です。

 

SAGTORONは、1912年にハンブルクで設立された企業で、100年以上の歴史を持つ、

家庭用消毒・殺菌製品の老舗メーカーです。

他にも掃除用洗剤や消毒用スプレー、手指用アルコールジェルなど、多岐にわたる

製品が販売されています。

 

後日、同じデュッセルドルフに住む日本人の友人に聞いたら、やっぱり一度は

ダニのせいで皮膚科に罹ったとか。

 

デュッセルドルフには日本人通訳を付けることができる皮膚科もありますし、

英語が話せる皮膚科医もいますので、その点は安心です。

薬局の薬剤師もドイツ語、英語両方話せる方が多いので、わからないことも

質問すれば丁寧に教えてくれます。


しばらくドイツ語の語学学校に通い詰め、資格試験を受けていたこともあるのですが、やはり新しい環境の変化に身体も敏感に反応していたのでしょうか。

 

いずれにせよ、身体が弱ると気も滅入って無理に外出したくなくなりますし、

(実際、体調が整わず友人との予定もいくつかキャンセルしました)

日ごろからの健康管理が大切ですね。

 

 

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村